アカウント開設に至った理由

教員として1年と3ヶ月、中学生と高校生と接しながら大学院で「教員とは何か?」について自問自答しながら生活してきた。正直、1年なんて未経験者とさほど変わらない年数だとも思う。でも、今年の新卒の授業を見てこの1年大きく成長できたとも思う。

 

教員採用試験の勉強を頑張る友を見つけるために解説したTwitterのアカウントであるが、今後どこかの自治体か私学に採用をいただいて、教員として続けていくにあたり、そこで起きた生徒指導案件や、数学教育上で考えたことを呟いていきたく思い、はてなブログと連携しようと考えた。(もちろん、守秘義務を遵守した上で書ける範囲のことではあるが)

どうか、初任者の戯言だと思い、見守ってほしいと思う。